東芳工業タイは、タイに進出して約30年近く、エアコン真鍮部品の製造・販売を行ってきました。ダイキン工業株式会社のタイ法人Daikin Industries (Thailand) Ltd.(以下、ダイキン工業タイ)は、当社のお客様の中でも、創業より深いお付き合いをいただいている企業です。
この度、同社より以下2つのサプライヤーアワードにて、2021年度最優秀企業のご評価をいただきました。表彰式の様子と、今後当社がダイキン工業タイと取り組んでいきたい展望についてご紹介します。
史上初のアワードダブル受賞!
ダイキンの企業方針の具現化に貢献
ダイキン工業タイが取引をしている約130社のメインサプライヤーの中から最も優れた功績を残した企業に贈られる以下2つの賞を受賞しました。同じ企業による同年でのダブル受賞は初の快挙です。
※評価期間:2021年4月~2022年3月
■ Excellent Supplier Award 2021
「品質」「安定供給」「原価低減への積極的な姿勢」の3つの基準を軸に、ダイキンの描く方針や要望をどれだけ具現化できたかを評価した賞。
「昨今の銅をはじめとする部品材料の原価高騰は、対策すべき最重要課題として各サプライヤーの皆様に積極的に協力を仰いできました。中でも、今年1年間のTOHOの原価低減に対する積極的な姿勢とアイデアは、製品の品質向上に大変貢献いただきました。当社設計と連携しながら、TOHOの加工技術をうまく活かしたアイデアのある原価低減策を評価し、今年度の最優秀サプライヤーに選定させていただきました」(ダイキン工業タイ 影山氏)
■ Support Sales Companion No,1 Award 2021
空調において環境を意識したインバータ化を過去から推進してきたダイキン工業タイの製品販売に最も貢献したサプライヤーを評価した賞。東芳工業タイは、2021年度に販促に貢献したサプライヤーNo,1となった。
「ダイキン製空調機器は、製品品質の高さのみならず、アフターサービスの品質が高いので、自社での購入はもちろんのこと、他社にも積極的に導入を薦めています。現場スタッフの意見を最も尊重するようにしているのですが、その点においてもダイキンへの評価は高いですね」(東芳工業タイ 津田)
日本人・タイ人同士双方での密な関係構築と
円滑なコミュニケーションが受賞の秘訣
「今回初めてのダブルアワード受賞、大変喜ばしいことであり、TOHOに関わる全スタッフの努力が報われたとしみじみ感じています。
日本人・タイ人に関わらず、企業の垣根を越えて忌憚なく意見交換を重ね、切磋琢磨できたことが受賞に結びついたのだと思います。
製造において、コストダウン実現は簡単なことではありませんが、当社の様々なアイデアに賛同し、各プロジェクトに関わっていただいたダイキンスタッフ皆様のご理解とご協力があってこそ得られた結果です。
今後ともスタッフ一同、新しいことに積極的に取り組み、何事にも攻めの姿勢を貫いていく所存です」(東芳工業タイ 津田)
▲授賞式での東芳工業タイ 津田MDとダイキン工業タイ大森社長
▲左から東芳工業タイPATCHANOK氏、ダイキン工業タイ大森氏、東芳工業タイ 津田氏、ダイキン工業タイ影山氏
DAIKIN INDUSTRIES (THAILAND) LTD.
大森 淳一 Jyunichi Omori
PRESIDENT
影山 潤 Jun Kageyama
DIRECTOR & SENIOR GENERAL MANAGER
PROCUREMENT CENTRE
引用元:SAMURAI ASIA